人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

なないろめがね

宿題

さ、何とか最終日は晴れてくれました!
ってな訳で、ちょっとリゾートっぽい写真をどうぞ。
宿題_c0116714_631108.jpg

宿題_c0116714_6314699.jpg

宿題_c0116714_6325413.jpg

まさかこの記事をアップする時がこんなに涼しくなってるとは思いもしませんでした。
いつも半シーズン程遅れてしまいますが、もう完全に別の季節・・・。伝わりにく・・・。
それでもチェックアウトの頃には窓からの景色も良い感じに。
宿題_c0116714_6371186.jpg


さ、またここから1時間半・・・2時間くらいかかったかな?
「ちゅら海水族館」
宿題_c0116714_6384633.jpg

何と言っても、背後に抱える景色が半端じゃないです。
大好きなシャチのいる、愛する「和歌山アドベンチャーワールド」の背景も大概ですが、
ここはちょっと比になりませんわ・・・。
宿題_c0116714_6415426.jpg

ハリセンボンがお出迎え。
宿題_c0116714_6395350.jpg

大人でも釘付けになる綺麗な水槽と魚たち。
宿題_c0116714_6438100.jpg

そりゃ子供は尚更です。直向きな顔は、大人、子供、関係なく凛々しいものです。
宿題_c0116714_6442982.jpg

奥に進むと、まるで映画のスクリーンのように出てくるメインの水槽。
宿題_c0116714_6455752.jpg

二匹のジンベイザメが悠々と泳ぐ姿、
三匹連なって優雅に滑るように泳ぐイトマキエイ。
その神々しさに、しばし眼も心も奪われてしまいます。
宿題_c0116714_6484684.jpg

残念ながらゆっくり観る時間がなかったので、そそくさと退館。
今度はもっとゆっくり観に来たいなぁ・・・。

近くでお昼ご飯食べてから空港に向かうつもりが、定休日。
「参ったな~」と思ったが、
もっと参ったのがレンタカーの返却場所の地図をホテルに忘れてきたこと(笑)
ま、この頃までは、まだ笑えた。
迷うことも想定し、空港に向かう。
近くに行けば思い出すやろ・・・・と思ったら思い出せない。ってか、覚えてないし。
「あ、あそこ見覚えあるやん。やっと着いたわ・・・」
最後に給油して満タン返しなのでガソリンスタンドへ。
「そこでしたらここから20分はかかりますよ」・・・・他人の空似・・・的なヤツね。

宿題_c0116714_6593598.jpg

この、窓から眺める夕陽が最後になるはずだった・・・。
年数回あるかないかの旅行。
まさか最後の最後で飛行機乗り遅れて別便で帰る羽目になるとは(笑)
ま、らしいっちゃらしいけど。
JALの皆様、ご迷惑おかけしました。

初めての沖縄は、僕のチープな南国のイメージである、
「青い空に青い海にカクテルドリンク」を良い意味で壊してくれました。
明るく陽気で緩い空気。でもどこと無く漂う物悲しさ。
「リゾート」だけでは無い側面。いや、もしかしたらリゾートこそが側面なんでしょうね。
そこまでは見れなかった今回の沖縄。
そこまでは娘に伝えれなかった今回の沖縄。
戦争のニュースを見ながら、「これ、ほんまにやってんの?」って言葉を聞いてから、
いつか連れてきたかった沖縄。
娘と同じく学生であった少女たちが亡くなった、ひめゆりの塔を見せたかった。
これは僕の宿題。
いつかちゃんと向き合おう。
今回向き合えなかった沖縄と。
宿題_c0116714_73819.jpg

by monsieur-enfant | 2008-10-08 07:17 | 沖縄日記